深山のゲーム備忘録

うんこな検索とアフィに疲れたので、ゲーム感想・攻略・主観メモなど

【BORDER BREAK】ボーダーブレイクというゲーム【BBPS4】

【概要】

10年間アーケードで稼働した、10vs10の名作ロボットゲーム。敵のコアを破壊orゲージ有利で勝利。

強襲・重火力・遊撃(旧狙撃)・支援兵装の4つを状況に応じて使い分けて600秒戦う。

所持している武器・パーツを組み合わせ、4つの兵装をマルチで乗れる機体にするもよし、特定の兵装のみに寄せるもよし、見た目重視するもよし。

バージョンアップにより、4vs4のスカッドバトル、10vsCPUのユニオンモードや、特殊ルールで戦うイベントが各週で何かしら開催されている。

 

 

【感想】(追記予定)

家庭用に基本無料で配信開始された。最初期は色々言われたが、徐々に改善していってるので今後を見守りたい。

フレームロットといういわゆるガチャから武器・パーツを入手していくのだけど、現在は後から武装が追加されるほど、一つ一つが狙いづらくなる闇鍋も解消され、またパラメタルという通貨を貯めれば、数か月後にほぼ全てが確定で入手可能。

確定入手できる強力な武器パーツだらけなので、がやがや言うほど新武器所持者有利って程じゃなくなった。というか、昔からある程度の武装あれば実力が物言うゲームなんで…。

 

戦略の上で強い(弱い)武器パーツは当然あるし、ランクマッチでの上位勢はそういう「おもちゃ」を持ってきている奴がいるだけで、負け筋が増えるので嫌う人が居る。

とはいえ、それはゲームをやり込んでいるからわかる事だし、実際使ってみてわかる事もある。新人の人は特に思うままに遊ぶのが良い。

 

「カジュアルでやれ」っていわれるかもしれないが、それを使って活躍したいのだから、ランクマで使いたいんだからどうしようもない。溝は埋まらないし、強制も出来ないのだ。

 

ランクマはガチバトルの場所だが、理想を押し付ける場所じゃない。お互いにそういう奴がいるんだなって把握して遊ぶゲーム。

カジュアルモードはそれに加えてコアの攻防すら放棄してても問題ない。好きに遊べばよい。

ただし上位勢の言うことは、実際に経験からくる正しい知識のため、勝ちに繋げたいならなるべく言うとおりにした方が良い結果になるだろう。

 

あとパッドと専用コントローラー&マウスとの差

専用コントローラーは便利だし使い勝手が良いが、コントローラーの左半分+マウスというモンゴリアンスタイルでも十分マウスで勝負ができる。パッドのせいで負けた!と感じる人は、5000円ぐらいの左にボタンがついてるゲーミングマウス買えば良い。あとコントローラー固定できる適当な重しと。